もじょのblog

ちゃむのブログ

have a good day ~v~

『24時間テレビ』ランナー 異例の当日発表

 f:id:mojokun:20170826141718j:plain

 

今年も『24時間テレビ 愛は地球を救う』の季節がやってきました。恒例といえば恒例ですが、今年はいつもとちょっと違うようです。

 なんと、番組のメインコーナーともいえるチャリティーマラソンのランナーが発表されておらず、異例の当日発表です。例年ならばほぼ5月中に発表されていただけに、いったいどういうことなのか?

手越祐也が大本命だったのですが、いろいろスキャンダルが噴出してしまい、チャリティー番組にはふさわしくないと局側が判断したみたいです。当然ほかに予備の候補が何人かいましたが、全員に断られたようです。竹原慎二市川海老蔵の名前も挙がっていましたね」(スポーツ紙記者)

 ランナーが発表されないまま、時間が過ぎていき、本番1か月前となった先月30日に同局の番組『行列のできる法律相談所』でやっと発表されることになった。しかし、そこで『24時間テレビ』の総合司会を務める羽鳥慎一アナウンサーの口から出たのは、

「今年の『24時間テレビ』マラソンランナーですが、なんと当日に発表します」

 これには放送を見ていた視聴者も驚いたと思うが、続けて、 

「当日まで本人には知らされません。当日、武道館にいる人です」

 

 その日、メイン会場の日本武道館にいる出演者は嵐の桜井翔、KAT―TUN亀梨和也を含め15人。羽鳥アナの話が本当なら、15人はみな戦々恐々としているだろう。

自分が指名された場合のことを考え練習している方もいるようです。

 ただ、いきなり指名されて100キロを走破するのはあまりにも無茶な話ですよね?中には「番組上の演出で、実はもうすでに決まっているんじゃないの」という人もいるんじゃないでしょうか?(私はそう思っています)

そして、本番前ギリギリになって出てきた最新情報は

1人で100キロ走るのは大変なので、10キロづつのリレーになるようです。それなら1人2時間以内で走れますからね。日テレの主要番組の代表者がランナーに選ばれる可能性が高いですね」と発表。

近年マンネリ化が囁かれていた番組、色々と放送事故などあって視聴率が下がていったことも否定できないでしょう。そこで、新しい”演出”が視聴率UPに繋がればなと考えたのでは?

 

一体、誰が選ばれるのでしょうか?楽しみですね。ちなみに私は元SMAPの内の誰かだと予想しています。